にーはお!fumiです!

今回は現在世界ランキング第五位

東京五輪では、充分メダル圏内の中国女子卓球選手についてです!

 

劉詩雯(リウシーウェン)選手について!

画像元
https://world-tt.com/

 

雯という漢字が日本にはないので、劉詩ブンとも呼ばれていますね。

プライベートな情報を中心にみていきましょう!

 

 

劉詩雯(リウシーウェン)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://www.butterfly.co.jp/

 

まずはプロフィールから!

 

名前:刘诗雯

ニックネーム:Sunny

出生地:遼寧省撫順市

生年月日:1991年4月12日

身長:160cm

体重:43kg

 

東北出身になりますね。

ちなみに、撫順市は監獄があったとことが有名で、あの清朝のラストエンペラー溥儀も収容されていました。

歴史好きはみんな知っている場所です苦笑

 

どうやら劉選手のお母さんが大の卓球愛好家だったらしく、娘に英才教育を施します。

4歳半で卓球をスタートさせましたが、そのフォームはとんでもなく綺麗なものへとしあがっていきました。

幼いころから卓球の才能もあった劉選手は7歳の時にさらにいい環境をもとめて、広州市へ引っ越し。

そこで卓球キャリアをスタートさせ、11歳のときには広東省選抜に選ばれるんですね。

中国の東北出身ではありますが、南の広東省で青春を送ります。

 

福原愛ちゃんと仲がいいのは、福原愛ちゃんは中国の東北地方に留学し、

結婚は南の台湾でしていますから、こういった共通点があるのかもしれません。

ちなみに、北と南では中国語のなまりが全然違います。

 

前回のリオのオリンピックの際は世界ランキング1位だったものの、

女子団体で出場。見事金メダルを獲得します。

東京ではシングルスでの出場はあるのかどうか!?

気になりますね~

 

 

結婚や夫は!?

 

結婚についても気になりますが・・・

どうやら未婚のようです。

 

噂によると、同じ卓球選手の張継選手とお付き合いしていたとか。

画像元
http://www.hao528.com/

 

しかし、残念ながら別れてしまったという情報がありました。

それからまだ最新情報はないようです。

うまくいけば卓球界のビッグカップル誕生!だったのですが、

まぁ現実そううまくはいかないものです。

 

 

かわいい画像をチェック!

 

最後に劉選手のかわいい画像をチェック!

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAPPY BIRTHDAY🎂 #刘诗雯 #tabletennis #liushiwen cr logo

🏓️tabletennis ❤️(@tabletennis__china)がシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

平安夜快樂🎄🍎✨ ⠀ cr 刘诗雯吧_陪枣走过 ⠀ #LIUShiwen #liu_shiwen #刘诗雯 #劉詩雯 #枣妹

刘诗雯 LIU Shiwen Fanpage(@liushiwen_fans)がシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

2019-08-20 🌊🌴👭🇺🇸💕💕 ⠀ Cr 嘻哈·🚕小car ⠀ #LIUShiwen #liu_shiwen #刘诗雯 #劉詩雯 #枣妹 #车晓曦

刘诗雯 LIU Shiwen Fanpage(@liushiwen_fans)がシェアした投稿 –

 

まとめ

 

ということで、劉選手についてでした!

 

福原選手と仲がいいということで、

それは、幼いころに親からの英才教育もあったということもあるからかもしれません。

 

我々はただ日本がんばれ!とやりますが、

やはり卓球選手同士の交流があるというのは、なんともいいものですよね~

私もたくさん調べていくうちにわかってきました。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!