今回から中国の重量挙げの選手を紹介!
実はオリンピックで、中国のメダル数の一番多いのは飛び込み競技ですが、その次に多いのは重量挙げなのです。これはなかなか意外・・・
ということで、重量挙げの選手も要チェックですね!
今回は、李発彬選手です!
画像元
https://sports.sina.cn/
2019年の世界選手権では、男子61kg重量挙げで見事に金メダル!
この階級での世界チャンピオンということですね。
李発彬の読み方は?
李発彬はピンインで、Li Fabinとなります。カタカナ読みで、リー・ファービンですね。
ちなみに、日本語読みだと、リ・ハツヒンとなりますね。
ハツヒンとは少し言いずらいです・・・
素直に、ファービンと呼びましょう笑
経歴やプロフィールは?
画像元
http://stu.fjnu.edu.cn/
名前:李发彬
出生地:福建省
生年月日:1993年1月15日
身長:160cm
体重:60kg
2002年から、重量挙げの競技を始めたといいます。
ということは、その時わずか9歳ですね。
これから、各選手の重量挙げの競技開始年齢を色々みていきたいと思いますが、やはり重量挙げという競技でも子供のころから練習をスタートするのが一般的なようですね。
才能があったのか、その2年後には省のスポーツ学校に入学。
同じ年には福建省の大会で40kg級で優勝。まだ10歳前後という恐るべき少年です。
その後は中国代表として活躍し、2019年の世界選手権では、61kg級で出場。スナッチで145kgを挙げ、世界記録達成。
トータルの点数でも世界記録を更新しました。
インスタでイケメン画像をチェック!
イケメン画像を探してみましょう!
まとめ
ということで、李選手についてでした!
61kg級のまさに現スーパースター・・・!
しかし、さらに調べていくと昨年の世界選手権大会は中国選手により、世界記録が出まくりの大会だったという事実が分かってくるのです・・・!?
それでは!
こちらの記事もどうぞ!