劉湘(リウシャン)中国水泳のwikiやプロフィールは?かわいい画像も!

 

今回は、中国の女子競泳選手を紹介!

画像元
https://news.livedoor.com/

 

か・・・かわいい!!

ガッキーに似ているという噂もある、劉湘選手について取り上げますよ!

まるっと調査しましょう!まるっと笑

 

 

劉湘の読み方は?

 

まず読み方から!

劉湘はピンインで、Liu Xiangとなります。カタカナ読みで、リウ・シャンですね。

また、強引に日本語読みすれば、リュウ・ショウとなります。あんまり中国語と響きは変わりませんね。

 

ちなみに、伝説的な中国のハードル選手である、劉翔選手も、Liu Xiangで発音は同じです。

ただ厳密にいうと、xiangの声調が違いますが・・・

 

wikiやプロフィールは?

画像元
https://www.upower.com.hk/

 

名前:刘湘

出生地:広東省広州市

生年月日:1996年9月1日

身長:180cm

体重:66kg

 

なんと著者が住んだことのある広州市出身ですね!

これで一気に親近感がわきました笑

身長は180cmと、さすが水泳選手ともいうべき体格をしています。

 

広州のスポーツ一家に生まれた、劉さん。両親ともにバスケットボールの選手だったようです。

ちなみに、劉湘という名前は改名しているそうで、劉嘉欣というのが小学校2年生までの名前でした。改名とは珍しい。

 

5歳半のときから水泳を開始。最初はあまり好きではなかったようですが、水泳大会で優勝してから、その面白さに目覚めます。

その後は広州のチーム、そして国家代表とレベルアップしていくんですね。

 

主に、背泳ぎ自由形を得意としていて、2018年のアジア大会では背泳ぎ50メートルで優勝。今年の世界大会では自由形でも優勝。

リオ五輪では18位という成績でしてから、雪辱を狙っているでしょう。

 

 

どんな性格?!

画像元
https://zhuanlan.zhihu.com/

 

素敵な笑顔ですよね!

インタビューでは劉選手は自分のことをこういっています。

ー我性格比较开朗、活泼,遇到很多事情都会哈哈大笑。

 

性格は活発で、明るい。いろんなことがあっても、大きく笑っています。

なるほど、なるほど。さすがスポーツ選手ですね。

明るくポジティブな性格ということがわかりました。

 

 

熱愛彼氏の噂は?

 

ということで、彼氏の噂を調査!

 

すると・・・

メディアでは、

「劉湘選手はスーパー美人でスタイル抜群の容姿端麗な水泳選手であるが、22年間恋愛経験なし」

と書かれていました・・・

 

なんだか失礼ですね苦笑

 

これだけ綺麗なら周りもほおっておかないと思うのですが・・・劉選手がかなり真面目という事も考えられます。

 

インスタでかわいい画像は?!

 

最後にインスタでかわいい画像を見ながらお別れです!

目の保養です~

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#刘湘 #girl 真好看

@ omyzhuangがシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Idol!#刘湘#

Chrisxu(@chrisx0226)がシェアした投稿 –

 

まとめ

 

ということで、劉選手についてでした!

 

本当にアイドル的なかわいさでやられてしまいますよね~

そういわれればガッキーにも見えてきましたし・・・

ぜひとも東京五輪で見たい!ところですが・・・

どうでしょうか?

 

それでは!

 

詳細はこちらからどうぞ!

ちゃいスポ!

  今回は中国女子の競泳選手を紹介! 中国の競泳選手もかなり選手層が厚いですから、これは見逃せません。 画像元 http…

 

 

スポーツファンは押さないで!
今すぐ DAZN無料トライアル
スポーツファンは押さないで!
今すぐ DAZN無料トライアル