にーはお!fumiです!

 

今回は中国卓球男子代表の選手を紹介!

馬龍(マーロン)選手!

画像元
http://japanese.china.org.cn/

 

日本語読みでは、マリュウ選手とも呼ばれていますね!

中国男子卓球三大選手の一人でもある、馬さんを徹底調査しましょう!

 

 

馬龍(マーロン)の経歴やプロフィールは?

画像元
http://pingpong.hatenadiary.jp/

 

卓球のキングともいうべき存在の馬選手!

 

以下経歴です!

 

名前:馬龍(马龙)

出生地:遼寧省鞍山市

生年月日:1988年10月20日

身長:175cm

体重:70kg

 

馬に龍ととてもかっこいい名前ですよね~

名前の由来を調べたのですが、残念ながらわからず。

一般的に馬姓は回族(イスラム教徒)にとても多い名前なのですが、公表では漢族となっていました。

 

5歳から卓球をはじめた馬選手。

その才能は非凡で遼寧省の体育学校へ入学します。

同じ省では、向かうところ敵なしだったということで、13歳のときに周囲のススメもあり、

北京へいきます。

北京で引き続き卓球をすることになるんですね。

13歳といえば中学1年生ですから、その年で単身親元を離れることになるわけです。

 

2004年にアジアジュニア選手権で優勝してから、

ずっと、世代のチャンピオンとして君臨してきました。

ラケットはシェークハンドで、肩甲骨打法から放つフォアハンドドライブを武器としており、後陣からでも両ハンドドライブを連打することができます。

まさに中国の卓球男子のキングであり、これまで幾度となく日本選手の前に立ちはだかってきました。

前回のリオのオリンピックでは、男子シングルスで優勝

当然2連覇狙ってくるでしょう。

 

また、ロンドンオリンピックでも、団体で金メダルを獲得していますから、

今回の東京オリンピックで金メダルを取ると、大会3連続金メダルというのも達成するんですね。

すごい。

 

 

引退の噂は?!

 

引退の噂もささやかれていて、なぜかというと、

膝の具合が深刻だからというものです。

 

ここ最近はずっと本調子ではないということで、

昨年の12月には、日本の張本選手にも負けてしまいました。

 

東京オリンピックでの優勝は赤信号ということで、マスコミは騒ぎ立てます。

世界ランキングが1位ではないというのもそこから見て取れますが、

なんといっても、経験が違いますから、馬選手の活躍を引き続き信じましょう。

 

彼女や結婚について!

 

最後に結婚について!

 

調査してみると・・・

かなり興味深く・・・

画像元
https://baike.baidu.com/

 

こちらの、夏露さんという方が彼女なのです。

写真映りからして女優さんか何か?と思いますが、一般の方のようですね。

 

彼女は南京で銀行員として働いています。

交際期間は非常に長いようなのですが、まだ結婚していません。

ですが、報道によると2017年に子供が生まれているという事。

え!?驚きです。

 

そういったことに非常にうるさい中国ですから、

大丈夫なのか!?と思ってしまいますが、なにか理由があるのでしょう・・・

外野はそっとしておきましょう。

 

まとめ

 

ということで、馬龍選手についてでした!

 

まさにキングともいうべき馬選手がいなければ、

卓球も盛り上がりません。

東京オリンピックでも高すぎる壁として、日本選手の前に立ちはだかるのを期待しましょう!

2連覇もかかっていますから、そのあたりも含めて応援しましょう~!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!