シャオルオテン(肖若騰)のwikiや経歴は?身長や体重や髪型も!

 

やはり東京五輪での注目は体操でしょうか!

日本も頑張ってほしいですが、中国にも強い選手はたくさんいます。

その一人が肖若騰(シャオルオテン)選手!

画像元
https://www.xcnnews.com/

 

この画像の真ん中の選手。

ということで、肖選手について調べてみましたよ!

 

 

肖若騰(シャオルオテン)のwikiや経歴(プロフィール)は?身長や体重も!

画像元
https://kknews.cc/

 

それでは、まずプロフィールから見てみましょう!!

 

名前:肖若騰

民族:回族

出生地:北京市

生年月日:1996年01月30日

身長:160 cm

体重:52 kg

 

名前の、肖若騰は日本語の訓読みでは、ショウジャクトウですが、中国語ピンイン表記では Xiao Ruoteng(シャオルオテン)さんですね。tengの発音がちょっと難しいです笑 テンではなく、タンとも読めます。

1996年生まれなので、現在25歳ですね。

 

民族は中国で大多数を占める漢民族ではなく、回族ということです。

ワタシは中国に住んだことがあるのでわかるのですが、回族といえば、頭に白い帽子を被って、羊の肉の串焼きなんかを売っているイスラム系の民族ですね。

画像元
http://m.zwbk.org/

 

こんなイメージなんですね。

 

住んでいる場所としては西安よりも西の西域に多く見られるのですが、出身は北京ということ。言語などは漢民族と同じ中国語(漢語)を話すのですが、違うのはイスラム教を信仰しています。

回族は親が回族であればそのまま子供も回族になる場合がほとんどですので、肖選手の両親などが北京に移住してきたのではないか?と思われますね。

 

体操で頭角を表しはじめたのが、2005年。中国全国の少年選手権でした。

その後は広東や北京での体操選手権で優勝を総ナメ。

また、2012年には中国の軍隊に入隊とありますから、軍籍なのでしょう。

中国の選手には多いようですねー軍に籍をおいたまま活躍する選手ということがわかりました。

 

体操選手はやはり小柄。

ですが、体操選手としては自分の体重を支える必要があるので、小柄のほうがいいのでしょう!ちなみに中国語のプロフィールではまだ成長途上とありましたので、多少変化はあるのかもしれません。

 

 

髪型が気になる!


画像元
http://www.chinapress.com.my/

 

それにしても肖選手、なかなか個性的な髪型してますよね??

特徴的というか・・・笑ツーブロックですよね??

この髪型をみるとチャーミングな人なのでは?なんて想像をしてしまいます笑

 

北京で最新の髪型なのかな?と思ってしまいますが、中国はKPOPスターの影響が非常に強くあるので、その真似のような気がしますね。まぁ日本でもツーブロックは流行ってますので、欧米からの流れだといってしまえばそれまでですが・・・苦笑

 

 

インスタでイケメン画像をチェック!

 

それでは、インスタでイケメン画像を見てみましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

肖若腾(@xiao_ruoteng)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

肖若腾(@xiao_ruoteng)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

肖若腾(@xiao_ruoteng)がシェアした投稿

 

まとめ

 

ということで、肖若騰選手についてでした!

 

体操も確実に新しい時代となってきていますね。

 

東京五輪では、中国勢が負けてられないとばかりにその実力を見せてくるでしょうが・・・しかし、こう取り上げてみると中国選手のバックボーンもわかって情が入ってしまいます笑

インスタで金髪の綺麗な選手と一緒にうつっているのをみていると、案外ミーハーなんだな、とかわいく思ってしまうものですね笑

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

ちゃいスポ!

  中国男子体操の選手を紹介!ベストメンバーをみていきましょう! 画像元 https://twitter.com/   …

 

 

スポーツファンは押さないで!
今すぐ DAZN無料トライアル
スポーツファンは押さないで!
今すぐ DAZN無料トライアル