ソン・ジア(宋佳)の経歴やプロフィールは?おすすめドラマ作品も!

にーはお!明星回廊編集部です!

宋佳さんは「レッドクリフ」などでもお馴染みの大女優。

映画を中心に活躍し、釜山国際映画祭、アジア太平洋映画祭など国際的な賞にも度々選ばれています。どんな役にも果敢に挑戦し、見事演じ上げるその姿が中国国内でも高い評価を受けているベテラン女優です!

 

ソン・ジア(宋佳)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://moviepic.manmankan.com/

 

まずはプロフィールからご紹介します!

 

名前:宋佳(ソン・ジア)

出生地:ハルビン市

生年月日:1980年11月13日

身長:170cm

体重:52㎏

 

もう一人「ラスト・エンペラー」などで活躍する同姓同名の大女優「宋佳」さんがいるため、中国国内では「小宋佳」の呼び名で親しまれています!

8歳の頃から中国の古典楽器・柳琴を学び、高校は音楽学校へ。学校の先輩の勧めで上海戯劇学院演劇科へ進み、2001年「其実不想走」で女優デビュー。翌年には「越活越精彩」で二番手役をゲット!

 

ブレイクしたのは2006年の映画「好奇心は猫を殺す」。この作品で第26回中国映画金鶏賞で最優秀助演女優賞にエントリーされます。

2008年には日本でも公開され、当時大評判となったジョン・ウー監督の映画「レッドクリフ」にも出演。中国国内のみならず、海外にも名が知れわたります。

2012年には戦争中のスパイをテーマにしたドラマ「懸崖」にて第18回上海テレビ祭白玉蘭賞最優秀主演女優賞など、様々な賞を受賞。2013年には薄命の女性作家・蕭紅をテーマにした映画「蕭紅」で第29回中国映画金鶏賞最優秀主演女優賞を受賞。この作品は海外の映画祭でも高く評価されました。

映画を中心にたくさん仕事をされていて、2021年に出た映画はなんと7本

 

2023年は前年に出演したドラマ「人世間」が話題となり、第一回中国テレビドラマオブザイヤーでその年活躍した女優に送られる「年度女優」に選ばれました!

デビューから20年、第一線で走り続けている実力派女優さんです!

 

どんな性格?

画像元
http://www.xinhuanet.com/

 

国際的な大女優の宋さんですが、とても気さくな性。飾らずにハキハキと話す姉御タイプです。数学が苦手で細かい計算はダメ。面倒くさいこともできない!とのこと。しかし演技に対しては、「自分を追い込んでいかないと」とストイックな一面も。

「長く寝ていたい」とメイクなどにはどちらかというと無頓着。「自分を美しく見せようと思っていない」そうで、かなり激しい役にも挑戦。「西藏往事」というドラマでは一か月も髪を洗えなかったそうです…。

 

そんな性格なので服を選ぶときは一生着るつもりで、スタンダードなデザインを選ぶそう。「似たようなのばっかりだけど、よく見ると少し違うんです」と笑顔で答える姿が自然で素敵な女優さんです!

 

おすすめドラマ出演作品は?

 

「白色月光~愛した人の隠顔~」

「小舍得」

「盛装」等に出演。

映画の方が日本で見られるものが多いです。代表作「レッドクリフ」2作に加え、「シャドウプレイ」「愛しの母国」などに出演。2023年はロウ・イエ監督の「シャドウプレイ」撮影の裏側に迫ったドキュメンタリー「夢の裏側」が公開されています!

 

彼氏や結婚は?

画像元
https://img.lianzhixiu.com/

 

宋さんは独身。恋のお噂は…というと歌手・黄少鋒さんとのタイ旅行がスクープされていました。こちらに関してはご本人がノーコメントのため真偽は不明ですが、恋愛は楽しむけれど結婚願望がないようだ、とも噂されています。

中国は日本よりもずっと結婚への圧力が強いため、若い人たちの中にはうんざりしている人も多いよう。そんな中で宋さんの生き方が新時代の一つの象徴にもなっているようです!

 

まとめ

 

ということで、宋佳さんについてでした!

 

インタビューで「撮影中はとにかく演技に集中しているからプライベートでは疲れちゃう。だから無趣味で、オフは死んだようになっている」と言っていた宋さん。まさしく役者として生まれてきた方なんだなぁと思います。まだまだ40代前半!これから面白い役が増えてくる年齢なので、今後の活躍を楽しみにしたいと思います!

 

それでは!