リウ・イーフェイ(劉亦菲)の経歴やプロフィールは?おすすめドラマ作品も!

にーはお!明星回廊編集部です!

アメリカ国籍の中国人女優・劉亦菲(リウ・イーフェイ)さん!

画像元
https://n.sinaimg.cn/

 

ハリウッドでも活躍し、ディズニー映画「ムーラン」で主演を務めたことでも有名です。

日本でもCDを発売したり、中国資生堂のイメージキャラクターを務めたりとなじみの深い女優さんですよ!

 

リウ・イーフェイ(劉亦菲)の経歴やプロフィールは?!

画像元
http://n.sinaimg.cn/

 

名前:劉亦菲(リウ・イーフェイ)

出生地:武漢市

生年月日:1987年8月25日

身長:170cm

 

劉さんはフランス語学者のお父さんと、中国国家一級演員のダンサーでもあるお母さんの間に生まれました。幼い頃ご両親は離婚し、お母さんに引き取られます。子供の頃からダンスのイベントに参加したりモデルの大会に出たりと才能を発揮。その後、お母さんの仕事の関係で渡米。滞在期間が長くなったため、国籍をアメリカに変更します。中学生の時に女優を目指し、再び中国へ。

 

2003年に「華の家族」でデビュー。その後「天龍八部」など様々なドラマで活躍します。ちなみにこの作品は日本でも放送され、日本での知名度アップのきっかけとなりました。2006年に歌手デビュー。契約事務所がソニー・ミュージックレコーズなので、日本語版のアルバムも発売されていますよ!

2008年にはジャッキーチェンさんと共に映画「ドラゴン・キングダム」に出演。ハリウッドデビューを果たします。その後は「ドラゴン・フォー 秘密の特殊捜査官」シリーズや 「ワンス・アポン・ア・タイム 闘神」などの映画を中心に、「キラメキの季節」「夢華録」などドラマへの出演も多数。

2020年には映画「ムーラン」でアカデミー賞の最優秀女優賞にもエントリー!ちなみに2020年には中国資生堂のブランドイメージキャラクターも務めていますよ!

 

グローバルに活躍している女優さんです!

 

どんな性格?

画像元
https://static-spur.hpplus.jp/

 

名門スタンフォード大学卒業の劉さんは読書や勉強が好きで、特に心理学の本をよく読むそう。猫派で「東東(ドンドン)」という黒猫を飼っています。野良猫の保護もしており、病気やけがの猫を引き取っては世話をし、全快してから飼い主を探しています。

華やかな世界で生きる劉さんですが、普段はとても大雑把。ファッションにもこだわりがなく、プライベートではあまりお化粧もしません。撮影時に自分の鏡やブラシを持っていなかった…なんてエピソードも。古い物を大事に使うそうで、同じダウンジャケットを10年以上着ていたことも!外からどう見えるかよりも自分のスタイルを大切にしています。

ちなみに食べ物については「お腹がいっぱいになればいい」そうです!内面の豊かさを大事にしているんですね!

 

おすすめドラマ出演作品は?

 

主な出演作は以下!

 

「天龍八部」

「神鵰侠侶」

「夢華録」

 

ほかにも「ムーラン」「デスティニー・イン・ザ・ウォー」「項羽と劉邦/White Vengeance」など沢山の映画に出演しています!

2023年は「去有風的地方」に出演予定です!

 

彼氏や結婚は?

画像元
https://www.uweekly.sg/

 

2015年に宋承宪さんとの交際が報じられましたが、2018年に破局しています。これまで劉さんが公式に認めたお相手は宋さんお一人のみ。別れてから大分経っていますが、未だに復縁の噂も。ただ宋さんには新しく彼女がいるそうですので、その辺の真偽は不明です!

2022年には新たにカメラマンとの噂が持ち上がりましたが、こちらは公式発表がありません!

 

まとめ

 

ということで、リウ・イーフェイ(劉亦菲)さんについてでした!

 

「清純で優雅でおっとりしていて美しい神仙のようなお姉さん」と大絶賛されている劉さん!受賞歴やプロフィールが多すぎてなかなか一口にまとめられません。仕事だけでなくプライベートも知的で美しい女性です!

2019年には香港デモを巡る発言で物議をかもしたこともありましたが、大陸外で過ごした経験を生かして、新しい中国を引っ張って行ってほしいですね!

 

それでは!