ジャン・シューイン(江疏影)の経歴やプロフィールは?おすすめ作品も!

にーはお!明星回廊編集部です!

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

知的で大人の女性と言えばこの方!江疏影(ジャン・シューイン)さんは、上海戯劇学院卒業後、イギリスへ留学。英語がペラペラで通訳を務めたこともある才色兼備。

「九州縹緲録」や「30女の思うこと」などで日本でもおなじみの女優さんです!

 

ジャン・シューイン(江疏影)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

まずはプロフィールからご紹介します!

 

名前:江疏影(ジャン・シューイン)

出生地:上海市

生年月日:1986年9月1日

身長:168 cm

体重:48 kg

 

江さんは特に芸術とは関係のない、一般家庭で育ちました。子供の頃からずっと運動が得意で新体操を7年習っていましたよ!

16歳の時にその美しさから広告の仕事にスカウトされ芸能界へ。2004年に上海戯劇学院に入学。翌年在学中に「飛花如蝶」に出演し、女優の道へ。2008年に戯劇学院を卒業後は、一度海外へ出たいと周囲の反対を押し切ってイギリスのイースト・アングリア大学に留学。メディア経済学を専攻し、修士号を取得しています。

 

2012年に帰国してから映画「So Young〜過ぎ去りし青春に捧ぐ〜」に出演。この作品はなんと興行売り上げが7億元を突破し、第8回アジア・フィルム・アワード最優秀新人賞を始めとするいろいろな賞を受賞しました。2014年には「一僕二主」で第21回上海テレビ祭白玉蘭賞最優秀助演女優賞にもエントリー。

その後も映画「危城」で第3回中国マカオ国際映画フェスティバル最優秀助演女優賞を獲得するなど、数々の作品で表彰。2019年にはフォーブス中国有名人ランキングで第43位に選ばれます。

モデルとしても活躍し、パリコレに招かれたことも!

 

20代前半という女優として波に乗る時期を海外で過ごしたため、戻ってからのキャリアを心配する声もあったそうですが、イギリスでの経験をバネに大女優へと変身を遂げました!2023年もドラマに映画にと大活躍の予定です!

 

どんな性格?

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

江さんはマラソンが得意、自閉症の子供たちとマラソンをするチャリティーイベントに出演したこともあるんです。オフの時はボルダリングにも挑戦。下を向かず、常に上を向いて登る姿勢が仕事とも共通していて、得るものが大きかったそう。

江さんはまたかなりの努力家で、イギリスに留学して間もなくは語学に苦しむこともあり、ネイティブレベルで話せるようになりたいとレストランでアルバイトをしていました。その努力の甲斐あって、今では英語が大得意。中国に帰国してからイギリスのメイ首相の通訳をつとめたこともあります!3年の留学でこのレベルに達し、修士号まで取得するのは本当にすごいです!

犬と花が大好きで、オフタイムは花を生けたり、飼い犬と遊んだりしてのんびり過ごしています!ちなみに食いしん坊なので料理もお好きとのことです!

 

ドラマ出演作品は?

 

主な出演作は以下!

孤城閉

30女の思うこと

恋愛先生 MR・RIGHT

 

また、総製作費83億円というスペクタクルファンタジー時代劇「九州縹緲録〜宿命を継ぐ者〜」、中国で大人気の小説が原作の「マスターオブスキル 全職高手」などに出演。

2023年1月には王一博さんと共演の映画「無名」も公開されました!

 

彼氏や結婚は?

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

2014年に俳優の胡歌さんとの恋愛が発覚しましたが、翌年には破局。公式に発表のあったお相手は胡歌さんのみとなります。

ほかにも言承旭さん、靳東さんなどいくつか噂がありますが、どの噂も信ぴょう性が低く、単なるお友達の可能性が高いです!

 

まとめ

 

ということで、江疏影さんについてでした!

 

さまざまな作品で活躍する江さんですが、個人的には「九州縹緲録」の宮羽衣役が美しいのに得体の知れない怖さがあって印象深かったです。三十代以降はヒロインから次の段階へ進む時期。これからベテラン女優としてどんな役に挑戦していくのか、とても楽しみな女優さんです!

 

それでは!