ヤオ・チェン(姚晨)の経歴やプロフィールは?おすすめドラマも!

にーはお!明星回廊編集部です!

本日ご紹介するのは、長いキャリアと圧倒的な美貌を持つ姚晨さん。

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

WEIBO開設後2年間でフォロワーが1000万越えしたということで、中国では「WEIBOの女王」とも呼ばれています。

美しいだけでなく、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)中国親善大使を務めたこともあり、人道的な活動にも尽力している女優さんです!

 

ヤオ・チェン(姚晨)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

名前:姚晨(ヤオ・チェン)

出生地:福建省泉州市

生年月日:1979年10月5日

身長:169cm

体重:49㎏

 

福州生まれの姚さんは、14歳で北京舞踏学院付属中学へ入り、民族舞踊を専攻します。1999年福州歌舞団に選ばれて、北京舞踏学院の公費研修生に。卒業後は戻って福州歌舞団へ入る約束でしたが、在学中に北京電影学院に合格。高額の違約金を払い、入学します。そのためバイトをしながら学ぶ日々だったそうです。

 

2006年時代劇コメディ「武林外伝」がきっかけでブレイク。第18回北京大学生映画祭最人気女優賞を獲得します。その後は映画にドラマにと引っ張りだこ。2008年にはサスペンスドラマ「潜伏」で華鼎賞最優秀俳優賞、2010年には「狙った恋の落とし方。2」で第1回マカオ・香港・広東省青年映画祭最人気助演女優賞を獲得。

映像だけでなく、舞台やモデルでも活躍。ハイブランドのモデルとしてパリコレに参加したことも。

2018年には映画「失踪、発見」で第21回上海国際映画祭最優秀女優賞も獲得しています。こちらは日本でも上演され、その演技力が話題になりました!

2022年も映画にドラマにと大活躍の姚さん。プライベートも仕事も充実した、正にキャリア女優です!

 

どんな性格?

画像元
https://pic.baike.soso.com/

 

一般家庭の出身だった姚さん。お父さんは汽車の運転手、お母さんは郵便局にお勤めで、長い休みはおばあさんの家で過ごしたそう。

見た目がアジア人ぽくないことから、時代劇を演じると度々「美しくない」と中傷され、傷つくことも多かったそうです。今ではそんな批判を跳ね飛ばし、「あなたの目が悪いんじゃない?」と言い返せるようになったとか。長いキャリアと努力を重ねてきたからこその強さですね!

「武林外伝」の時は生活のため必死だったという姚さん。今では必死に働くよりも、良い作品を残すために頑張りたいと語っていました。尊敬する旦那さんとの時間を大切に過ごしているそうです!

ちなみに大女優となった今でも街をぶらぶらしたり、屋台で食べたりするのが大好き。ファンの人に見つかっても気にしません。ただ、店員さんに「まけてよ!」と言えないのが悩みだそうです!

 

おすすめドラマ出演作品は?

 

主な出演作は以下!

 

それでも、家族~All is Well~

假日暖洋洋

龍門鏢局

 

愛されずに育ったキャリア女性の孤独を描いた「それでも、家族~All is Well~」をはじめ、ドラマ「假日暖洋洋」「龍門鏢局」等に出演。映画も、2019年の中国映画祭で上演された「失踪、発見」のほか、「西遊記2 妖怪の逆襲」「ドラゴン・クロニクル 妖魔塔の伝説」など数々の作品に出演しています。

2022年は人気ロックンローラーがママになって戻ってくるドラマ「揺滚狂花」、東京国際映画祭でも上演された子供向けコメディ映画「宇宙から来たモーツァルト」等で活躍していました!

 

彼氏や結婚は?

画像元
https://m1.aboluowang.com/

 

結婚歴も離婚歴もある姚さん。2003年北京電影学院卒業と同時に、同級生で俳優の凌潇肃さんと結婚。2011年に離婚。翌年に写真家の曹郁さんと再婚し、今では2児の母親です!

よく難民キャンプを訪れ人道的活動を行っていたことや、妊娠中の健康をどう保つか等のコラムを綴っていたことから、米国Working Motherというウェブサイトで「2016年世界で最も影響力のある母親50人」にも選ばれました!

 

まとめ

 

ということで、姚晨さんについてでした!

 

インタビューで「映画はお互いを理解するための言語」と語っていた姚さん。特定の層だけではなく、いろいろな人たちが文芸作品を見に映画館へ足を運んでくれたら、と思っているそう。知的で大人な女性と、可愛らしいいたずらっ子が絶妙に入り混じっていて、とても魅力的な女優さんです!

 

それでは!