張常寧(チョウジョウネイ)の経歴やプロフィールは?!結婚や夫も!

 

今回は中国の女子バレー選手を紹介!張常寧選手です!

画像元
https://japaneseclass.jp/

 

うーん、張選手もかなりの美女・・・!もしかするとバレー代表が中国の代表の中で一番の美人揃いかも・・・

張選手は美人なだけではないです。中国の若きエースとして活躍しているんですね。

 

 

張常寧の読み方は?

 

張常寧はピンインで、Zhang Changningとなります。

カタカナ読みで、ジャン・チャンニンですね。

ちなみに、日本語読みだと、チョウ・ジョウネイとなりますね。

 

やはり女子バレー代表の選手はどの選手も知名度があり、そのまま日本語読みされることが多いですね。

これは日本特有の出来事で、漢字が読めるからです笑

世界基準では、ジャン・チャンニン読みとなるのが普通です。

 

経歴やプロフィールは?

画像元
https://sports.sina.com.cn/

 

名前:张常宁

出生地:江蘇省常州市

生年月日:1995年11月6日

身長:195 cm

体重:72 kg

 

江蘇省で生まれた張選手。

お父さんもバレー代表の選手だったといいます。バレーをやるために産まれたといっても過言ではないですね。

10歳からバレーをはじめ、2009年にはなんとビーチバレーの選手としても活躍するという過去もありながら、2014年にはバレーに転向。

2016年のリオ五輪でも金メダルメンバーとして活躍。まさにエースの活躍をしました。

オリンピック、ワールドカップ、グラチャンと全ての大会で、金メダルを獲得経験があるという選手です。

 

 

結婚や夫は?!

 

結婚についてですが、2018年に張選手は結婚しています。

相手はバスケットボール選手の、吴冠希選手。

画像元
https://www.sohu.com/

 

張選手は、195cm、吴冠希選手は205cm。

ついつい身長のことが気になってしまう私でした笑

 

 

インスタでかわいい画像をチェック!

 

インスタでかわいい画像を探してみましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

sevenlin(@sevenlin5201)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miss VeryBusy🔥(@az_1603)がシェアした投稿

 

まとめ

 

ということで、張選手についてでした!

 

ビーチバレーからバレーに転向というのはよくあるようで、あまりないですよね。

やはり同じに見えて全然違う面もあるからでしょうか。

ビーチバレーでも数々の大会に出場していたということで、やはり張選手はバレー界のスーパースターでした。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

[ad] 今回は中国女子バレー代表のまとめをお送りします!画像元http://qdcypf.com/ リオ五輪で金メダルをとっている中国の女子バレー代表ですからね・・・[…]

 

 

スポーツファンは押さないで!
DAZN無料トライアル
スポーツファンは押さないで!
DAZN無料トライアル