にーはお!fumiです!

 

今回はチャイニーズ台北のバドミントン選手を紹介!

戴資穎選手です!

画像元
https://jp.rti.org.tw/

 

女子シングルスで、 チャイニーズ台北のエース!

現在(2020.04)の世界ランキングはなんと第1位

まさに世界の女子トップに君臨する選手なんですね!

 

 

戴資穎の読み方は?

 

戴資穎はピンインで、Dai Ziyingとなります。

カタカナ読みで、ダイ・ズーインですね。

 

ただ、台湾のピンイン表記は中国大陸と違います。

Tai Tzu-yingと表記されることが多いので、

日本では、タイ・ツーインと呼ばれることが一般的なようですね。

 

経歴やプロフィールは!?

画像元
https://sports.ltn.com.tw/

 

名前:戴資穎

出生地:台湾高雄市

生年月日:1994年6月20日

身長:162cm

 

お父さんは消防士でしたが、高雄のバドミントン協会の会長だったとのこと。

これは・・・バドミントンをやるために産まれてきたようなものですね・・・

 

ユース時代から活躍。

アジアのユース大会で準優勝を飾るなど、才能の開花はとても早く。

2012年、18歳でBWFスーパーシリーズの最年少優勝者になります。

つまり、その成績も抜群の安定感を誇っているんですね。

 

2018年のアジア大会で優勝など華々し成績はありますが、

リオの五輪では一回戦負け。

五輪での雪辱を期している選手の一人でしょう。

 

 

ラケットの情報は?

 

続いてラケットの情報!

 

これはバドミントンファンは気になります。

ラケットはスラスターFCとのことです。

 

ビクター製ですね。

生産国が台湾となっているので、台湾メーカーかもしれません。

 

引退について!

 

続いて引退情報!

 

引退が噂されているのは、どうやら、東京五輪後に引退と表明したから。

なようです。

 

ただ、その時期がずれ込んでしまい、一応2021年の開催と決まりましたが、

まだどうなるかはわかりません。

 

 

かわいい画像をチェック!

 

そんなタイさんのインスタ画像をチェック!

本人アカウント発見!

 

この投稿をInstagramで見る

 

先預告一下,過陣子會辦個抽獎噢~ ❤️❤️❤️ 期待一下吧!

Tai Tzu Ying戴資穎(@tai_tzuying)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

紀錄這個妝容還有自己嘗試的首次丸子頭❤️ 你們假日在做什麼?

Tai Tzu Ying戴資穎(@tai_tzuying)がシェアした投稿 –

 

まとめ

 

ということで、戴資穎選手についてでした!

 

やはり本人アカウントを発見するとうれしいものですね。

本人アカウントマークもありましたので、フォロー数も多く、

人気の選手だということがわかりますね~

 

ちなみに、画像を見ていくと腹筋の画像が・・・・

すごいです。

ここでは載せませんが、ぜひご確認してみてください!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!