施廷懋(シーティンマオ)のwikiやプロフィールは?かわいい画像も!

 

さて、今回からは中国の飛び込み選手を取り上げます!

施廷懋選手です!

画像元
http://sports.sina.com.cn/

 

実はオリンピックで中国代表が最もメダルを獲得しているのが、飛び込みなのです!

体操や卓球かというイメージがあるのですが、違うんですね!

 

 

施廷懋の読み方は?

 

施廷懋はピンインで、Shi Tingmaoとなります。カタカナ読みで、シー・ティンマオですね。

 

ちなみに、日本語読みだと、セ・テイボウとなるでしょうか。

懋の字は大変難しく、読めません。盛んとか茂るという意味があるようなのですが、モとも読むようですね。

 

wikiやプロフィールは?

画像元
https://baike.baidu.com/

 

名前:施廷懋

出生地:重慶市

生年月日:1991年8月31日

身長:159cm

体重:51kg

 

五歳の時に体操を始めます。

三年後、そのまま体操を続けようと思ったものの、地元重慶には強い体操の専門チームがなかったといいます。

そこで、発想を転換。飛び込みにチャレンジすることにしました。

 

2006年に北京の名門清華大学にて飛び込みのチームで本格的に飛び込みを教わりそこで才能が開花していきます。

リオ五輪では、女子シングル三メートル飛び込みで優勝。

そしてシンクロでも優勝してしまいます。そう、王者なんですね!

 

 

インスタのかわいい画像は!?

 

そんなチャンピオンのかわいい画像をチェックしてみましょう!

 

まとめ

 

ということで、施選手についてでした!

 

いいですね~戦士の休息といった画像もありました。

果たして東京五輪出場してくるのか!?

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

ちゃいスポ!

  今回は中国女子の飛び込み選手を紹介! 男子に負けず劣らずの選手層の厚さを誇る女子飛び込みチーム! 画像元 https…

 

 

スポーツファンは押さないで!
今すぐ DAZN無料トライアル
スポーツファンは押さないで!
今すぐ DAZN無料トライアル