劉曉彤(リウ・シャオトン)の経歴やプロフィールは?!かわいい画像も!

 

中国の女子バレー選手を紹介!

劉曉彤(リウ・シャオトン)選手です!

画像元
https://zh.wikipedia.org/

 

中国女子バレー代表の中でもかなりベテランに入る部類の選手ですね。

そして、リオ五輪の金メダルメンバーでもあります。

読み方から確認していきましょう!

 

 

劉曉彤の読み方は?

 

劉曉彤はピンインで、Liu Xiaotongとなります。

カタカナ読みで、リウ・シャオトンですね。

ちなみに、日本語読みだと、リュウ・キョウトウとなりますね。

 

中国女子バレー選手は知名度のある選手は日本語読みで呼ばれることもありますが、

劉選手は日本語読みではあまり一般的ではないようで・・・しっかりと本来の中国語読みで呼びましょう笑

 

経歴やプロフィールは?

画像元
https://m.sohu.com/

 

名前:刘晓彤

出生地:吉林省延辺朝鮮族自治州

生年月日:1990年2月16日

身長:188cm

体重:70kg

 

出身が少し特殊ですよね。

生まれは、北朝鮮との国境に近い、延辺という場所です。記載はありませんが、そこには朝鮮族が暮らしているので、劉選手も漢民族ではなく朝鮮族という可能性が大いにありますね。

幼いころから高身長であったようです。

バレーの道に進んだのは家族がバレー好きだったからなんですね。

 

バレーを本格的に始めたのは北京に行ってから。

劉選手は今も、北京のチームで活躍しています。

 

フル代表入りは2013年に入ってから。前述の通り、リオ五輪の代表メンバーとなっています。

その他にも、ワールドカップやグラチャンにも出場、輝かしい経歴の持ち主です。

ポジションはアタッカー。最高打点は312cmにもなります。

 

 

インスタでかわいい画像をチェック!

 

続いて、インスタでかわいい画像を探してみましょう!

 

まとめ

 

ということで、劉選手についてでした!

 

中国代表のアタッカーですから、点取り屋ですね。

ベテランに入るものの、引き続き中国代表を引っ張っていく選手であることは間違いありません。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

関連記事

[ad] 今回は中国女子バレー代表のまとめをお送りします!画像元http://qdcypf.com/ リオ五輪で金メダルをとっている中国の女子バレー代表ですからね・・・[…]

 

 

スポーツファンは押さないで!
DAZN無料トライアル
スポーツファンは押さないで!
DAZN無料トライアル