毛天一(マオティエンイー)の経歴やプロフィールは!?身長や画像も!

 

続いて、中国バレー男子代表選手を紹介!

毛天一(マオティエンイー)選手です!

画像元
http://sports.sina.com.cn/

 

この選手も中国バレー選手の主力の一人。

それでは、さっそく読み方から見ていきましょう!

 

 

毛天一の読み方は?

 

毛天一はピンインで、Mao Tianyiとなります。カタカナ読みで、マオ・ティエンイーですね。

ちなみに、日本語読みだと、モウ・テンイチとなりますね。

 

毛と聞くとやはり中国の建国の父である、毛沢東さんを思い浮かべます。

ちなみに、毛という姓は実は中国ではそんなに多くないんですね。李や陳のほうがやはりメジャーな気がします。

 

 

経歴やプロフィールは?

画像元
https://tiyu.baidu.com/

 

名前:毛天一

出生地:吉林省吉林市

生年月日:1993年6月2日

身長:200cm

体重:86kg

 

やはり東北出身ですね。

東北地方といえば、身長が高くて大柄の人が多いですから。これからもみていきますが、バレー代表は男女ともに、東北地方出身が多い・・・予感がします。

 

毛選手の両親はともに身長が高く180㎝台でした。

お父さんの身長が高いのはわかりますが、お母さんも180㎝というのはなかなか。実は幼いころ身体の弱かった毛選手、すぐに病院に駆け込むような子供だったそう。

 

みかねた両親は身体の鍛錬も兼ねて、スポーツをさせようとします。

最初はバスケットボールをはじめましたが、ボディコンタクトが多く毛選手には不向き。そこで、バレーのチームがない地元を離れ、広東省へ。バレーの才能が開花するんですね。

 

そこで鍛えられ体重も増えます。広東チームでの功績が認められ、国家代表になったのは2019年のことでした。

 

 

インスタでイケメン画像をチェック!

 

それでは、イケメン画像を探してみましょう!

 

まとめ

 

ということで、毛選手についてでした!

 

残念ながらインスタの画像はあまり見つからず。

しかし、中国代表選手にはなくてはならない存在ですから、しっかり押さえておきたいところですね!

今後の活躍に期待です!

 

それでは!

 

 

スポーツファンは押さないで!
DAZN無料トライアル
スポーツファンは押さないで!
DAZN無料トライアル