にーはお!fumiです!

 

今回は中国の女子重量挙げ選手を紹介!

張旺麗選手です!

画像元
http://www.takungpao.com.hk/

 

昨年の世界選手権では、76kg級という中国選手の中でも重い階級で、

優勝こそ逃しましたが、2位に輝いた選手です!

 

 

張旺麗の読み方は?

 

張旺麗はピンインで、Zhang Wangliとなります。

カタカナ読みで、ジャン・ワンリーですね。

ちなみに、日本語読みだと、チョウ・オウレイとなりますね。

 

旺とは日本人にとって読めそうで読めない漢字です。

読み方を調べると、ひへんは関係なく、そのままオウと読むようです。

意味はさかんであるという意味。

これでまた一つ賢くなりました笑

 

wikiやプロフィールは?

画像元
https://zuirebo.com/

 

名前:张旺丽

出生地:湖南省?

 

情報を調べても、出身地が出てこなかったので、

湖南チーム出身ということで、おそらく湖南省出身では?としています。

 

張選手がさっそうと現れたのは2016年。

国内の選手権で活躍した後、アジアの大会に出場します。

そこで金メダルを3枚獲得する大活躍。

一躍アジアの女子重量挙げのスター選手に躍り出るんですね。

 

その後は、中国・アジアだけではなく世界大会でも活躍するようになり、

2018年の世界選手権でも優勝。

まだ五輪への出場はしていないようなので、これからが楽しみです。’

 

 

かわいい画像をチェック!

 

かわいい画像を探してみましょう!

 

・・・ですが、残念ながら画像もほぼありませんでした。

ぜひとも普段の生活の様子なんかを覗いてみたいところですよね~

こちらも画像があれば更新しますね!

 

まとめ

 

ということで、張旺麗選手についてでした!

 

なかなか女子の重量挙げ選手のプライベート情報が探せない・・・

かなり中国選手はウェイトリフティングが強いのですが、何分本国でも有名ではない可能性が。

うーん。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!