にーはお!fumiです!

 

今回は中国女子重量挙げ選手を紹介!

廖秋雲選手です!

画像元
https://sports.sina.cn/

 

昨年の世界選手権では女子55kg級で見事に優勝!

そう、世界チャンピオンなのです!

 

 

廖秋雲の読み方は?

 

廖秋雲はピンインで、Liao Qiuyunとなります。

カタカナ読みで、リャオ・チウユンですね。

ちなみに、日本語読みだと、リョウ・シゥウウンとなりますね。

 

Qiuはピンインではそのまま、チウという読みになりますが、

厳密な中国語でいうと、チョウのほうが近いです。

ただ、このあたりの発音は微妙ですね・・・

中国人でもチウと発音する人もいますから・・・

 

経歴やプロフィールは?

画像元
https://www.sohu.com/

 

名前:廖秋云

出生地:湖南省?

 

かなり情報が少ない選手ですね。

湖南チームに所属していることから、湖南省出身ではという予測をしています。

 

2016年から中国国内での大会に活躍をし始めます。

2017年に中国の選手権ではじめて優勝。

 

昨年の2019年初めて世界大会に出場し、優勝ということですから、

かなりの期待の若手選手であることは明白。

 

その通り、まだ情報が少ないので、情報が出てきたらまた追記します。

 

 

かわいい画像をチェック!

 

インスタでかわいい画像を探してみましょう!

 

・・・ですが、残念ながら画像もほぼありませんでした。

ぜひとも普段の生活の様子なんかを覗いてみたいところですよね~

こちらも画像があれば更新しますね!

 

まとめ

 

ということで、廖秋雲選手についてでした!

 

その戦績しか情報がないという選手。

今後一気にスターダムにのし上がってくる可能性がありますから、

その時に期待しましょう!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!